NEET STYLE

Game, Movie, Music, etc...

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TERAあれこれ

コメントがあったのでID待ち時間でTERAをざっとプレイした所感等。

まず種族について、これはそれぞれ一長一短があり
どれがいいなんて決めるのは難しいので
個人的には自分の好みの種族を選ぶことをおすすめします。
キャラへの思い入れが一番大事だよね。

ただPvPありきで考えるならヒューマンがやはり安定してる気がする。
HP30%以下でダメージ1割カットのパッシブがついてるし
3分間硬直ダウン率の低下バフも持ってます。
多数戦においてダウンすることは、死を意味しますから大分大きいです。
次点でアーマンかな。種族スキルの似た感じ。

ただエリーン、ポポリは体が小さく実際相手にすると結構やりづらかったりもする。
通常攻撃の当てにくいランサーを使ってる自分は特にそう感じるかな
スタンからの槍突撃のコンボもエリーン相手だと結構それたりするしね…。

とくにこだわりないなら、ヒューマンでいいとおもいます。
ハイエルフだけはおっぱい大きい点以外いいとこないのでおすすめしません。


次にクラスについて

ウォーリアー
敵の攻撃を避けるタイプのタンク。若干火力もあり。
常に攻撃を避け続けないといけないので大分技術が必要とされる。
避けるために動き回るので後ろから攻撃するアタッカーもやりづらく
身内以外のPTプレイでは敬遠されがち。
TERAはホントにPTで狩りが基本なので正直辛い職だと思う。
というか要らないです。(要PCスペック)

ランサー
タイミングよくシールドを使うことで敵の攻撃を防ぐタイプのタンク。
PTプレイ必須クラス、タイマンもかなり出来る子。
そしてそこまで操作は難しくない…と思う。
ただタンクといってもガードしなければ他クラスとかわらない薄さなので
PvPで前に出すぎたりすると即死します。
今日PK宣告してきたランサーさんがつっ込んできて速攻死んでました。
(要PCスペック)

アーチャー
打たれ弱さに定評があるクラス。集団で1スタンでも貰ったら即死しそう。
ただし、遠距離型なのに火力はかなり高い。
ダメージ上げるスキルや、チャージショットを上手く使った上で
クリティカルが出ると即死できます。
遠距離といっても一定距離を離れて攻撃するとダメージが下がるので
ある程度の技術(というか立ち回り)を覚えておく必要があると思う。

ソーサラー
狩りでとても優秀。魔法の一撃一撃のダメージがとても大きい。(ただし連射不可)
正直ランサーの僕はソーサラーの人とPT組みたい。
なのに、30人近くいるギルメンの中でソサさんは一人しかいません。
ソーサラーでのPvPは正直よくわからない。
魔法は発動場所を決めた後から少し時間がかかるので
当てるにはニュータイプである必要があるんじゃないだろうか…。
まぁ当たれば死ねるけどね。
PvPではダメージディーラーっていうより
強力なデバフを撒いて戦場をかき乱す感じだと思う。

バーサーカー
火力バカ。
タイマンでは最弱の部類。でもタイマン最強のエレやプリには相性がよかったりする。
集団戦はというとタイマンと違って大分怖いクラスに化ける。
チャージして適当に回転アタックをぶち込まれるだけで大混乱に陥ります。
ランサーのHPの半分を1撃で持って行きよるからね。

スレイヤー
アッタッカー組の中では若干火力が落ちるけど
回避スキルもあって万能型の使い勝手のいいクラス。
PvPでも遠距離スタンがあったり結構強い。
ただ個人的にはあまり好きじゃないクラスです。
なんか個性がないよね…。何でも出来る子嫌い。

エレメンタリスト
ヒールしたり、サモンだしたり、味方にバフかけたり、敵にデバフかけたり
回復の玉を床に撒いたりと色々できるクラス。
手数が多い分、操作が難しいのは必然。
玉を撒かないエレは地雷認定しちゃいます。
タイマンは最強で、HPが減っていく呪いを掛けて逃げるだけの仕事です。

プリースト
ヒール、状態異常回復のスペシャリスト。
範囲でしかも超高威力のヒールをばらまきます。
正直プリーストどうにかしないと集団戦で勝てないです。
ただ、回避スキルがないので相当上手く立ち回らないと狙われて速攻殺されます。
狩りでは今のところエレのヒールで十分なので若干影が薄いかな。
ただ高レベルになると大活躍らしいですね。


ざっと簡単に思ったこと書いてみました。
まとめると
俺はみんなと違うんだぜ、かっこいいんだぜと勘違いしたいならウォーリアー
先頭にたって殴られ続けられたいマゾい人ならばランサー
ダメージを追求したい脳筋はアーチャーかバーサーカー
嫌がらせ好き、または狩りでちやほやされたいならばソーサラー
火力とか要らない、色々やりたいんだよ俺はって人はエレメンタリスト
わたし癒やし系なのっていうエンジェルな方ならプリーストやればいいと思います。

なんか眠すぎてだんだん適当になってきた。
質問等あれば何でも気軽にいってくださいな。
  1. 2011/08/19(金) 04:40:37|
  2. Game - TERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1ara.blog60.fc2.com/tb.php/81-8dd18c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

